mickey-mouse

2月29日より臨時休園をしていたディズニーランドが、7月から運営を再開しましたね。

しかし通常通りの運営という訳にはいかず、開園時間が遅くなったり、入場人数を制限したり、イベントやパレードをなくしたりといった対策がされています。

ディズニーファンからすると、ディズニーランドの今後はどうなる?まさか休園や倒産の可能性はあるのか?

と不安になっている方も多いのではないでしょうか?

ディズニーランドの現在の状況などから、ディズニーランドの今後はどうなるのかを調べてみました。

スポンサーリンク

ディズニーランドの今後はどうなる?

いつまで続くか目途の立たない今の状況ですが、今後に向けてディズニーも対策を打ち出すようです。

ディズニーランドの今後の対策

現在ディズニーは開園時間を遅くしたり、入場制限の人数をこれまでの半分程度にしたりと対策をしてきました。

そうなってくると、必然的にディズニーの収益は下がってしまいます。

ただでさえ3月から7月までの4か月休園をしていたので、経営的にはきついのは間違いありません。

そこでディズニー存続のために対策が発表されました。

それは経営で一番大きな部分『人件費削減』です。

どういった内容なのかをまとめてみました。

人件費削減の対策

・社員のボーナス7割カット

・ショーやパレードの中止で仕事のないダンサーなどに配置替えや退職を促す

・役員の給与の減給

上記のような発表がありました。

一般の会社ではよく目にするような内容ですが、夢の国のディズニーでこのような話を聞くと異常事態という事を改めて認識しますね。

特につらいのは、今まで夢の国を支えてきたショーやパレードを盛り上げてきてくれたダンサーの退職ですね。

ディズニーランドの今後の運営状況

ディズニーランドでは新たなエリアが開発されていて、当初の予定としては、2020年4月にオープン予定でしたが、未だオープンしておらず、未定となっています。

現在発表されている今後の運営状況ですが、少しずつではありますが、ショーやイベントなどを再開していく予定ということです。

しかし、人件費削減のところを考えると、ダンサーなどの数は間違いなく減っていますので、今までより規模や回数などが減ってしまうのは間違いなさそうですね。

あとは、ファストパスの発行が現在は中止になっていて、入場者数は以前より少ないのですが、全体的に考えると待ち時間が増えてしまっています。

このファストパスも今のところ再開の予定が立っていません。

未だ未定のことが多いですが、状況を見て少しずつ改善していくとの事です。

※追記
新エリア『美女と野獣』が2020年9月28日にオープン!

スポンサーリンク

ディズニーランドは今後、休園や倒産の可能性はあるのか?

もしも今後もこのような状況が長く続いてしまったらどうなってしまうのでしょうか?

ディズニーランドは今後休園する可能性はあるのか?

一度は4か月の間、休園をしたディズニーランドですが、今後も休園をすることはあるのでしょうか?

これに対し、ディスにーランドを運営するオリエンタルランドの担当者は「もしまた救援要請が出されたら総合的な判断で対応致します。

と答えていました。

パークが休園になる可能性は「現時点では何も決まっていません」と、はっきりとした否定もしませんでした。

しかしながら以前のように、休園要請非常事態宣言が出ることがあれば、その中で運営することは難しいと思われますので、今後の状況次第になるかと思います。

ディズニーランドは今後倒産する可能性はあるのか?

今の制限された運営が続いたり、もしまた休園となってしまった場合にディスニーは倒産してしまう可能性はあるのでしょうか?

こちらに関してオリエンタルランドは現預金が『約3300億円』あるそうで、4か月どころか、3年休んでも大丈夫と言われています。

それほどに今までの業績がよかったという事ですね。

世界的に見ても日本のディズニーランドは人気があり、毎年ものすごい数の外国人観光客が訪れて、世界中の人の憩いの場所となっていました。

そんなディズニーランドが簡単には倒産しないとわかって少しはホッとなりました。

※追記 
最新の現預金は『1780億円』という風に発表されていました。


一気に減っているように見えますが、これは退職者への給付だったり、設備への投資だったりなので一時的なものだと思います。


経営のうまいディズニーであればこれだけあれば全く問題ないと思います。
間違いなく復活してくれます。


詳しい数字が気になる方はこちらをどうぞ

2021年3月期 第1四半期決算短信

【まとめ】ディズニーランドは今度どうなる?

今後ディズニーは人件費削減などを行っていき、営業を続けていく予定です。

正直なところ未定の部分も多く、今後の世の中の動きを見ながら運営をしていく方針なようです。

せっかくやっと運営が再開できたので、できれば休園することなく続けていってほしいですが、資金的にはある程度の余裕があり、倒産することはなさそうなので、そこはホッとしました。

早く世の中が元に戻ってディズニーランドでも、ショーやパレードがすべて復活して以前の夢の国を取り戻してほしいですね!

スポンサーリンク