藤井空オリジナル

藤井空さんのYouTubeチャンネル『藤井空』は登録者数が凄い勢いで伸びていて、現在やく2万人となっています。


この藤井空チャンネルでは基本的に、昔の曲をピアノやトランペットでカバーして弾いている動画が投稿されていて、藤井空さんのオリジナル曲は投稿されていません。


しかし調べていると、藤井空さんのオリジナル曲をいくつか見つけることができたので、紹介していきたいと思います。


中には藤井空さんが18歳ごろに作った曲もあるんですが、クオリティが半端じゃないです!


弟の藤井風さん同様、まさに天才かなと思います。


気に入った曲ができたら、すぐに飛べるように曲名の目次も作っておきますので、是非ブックマークして何度も聞いてください!

スポンサーリンク

藤井空作曲のオリジナル曲を紹介!(投稿されている曲)

まず1曲目は、藤井空さんが2003年の18歳ごろに初めて作曲したオリジナル曲になります。


しかもピアノパートとトランペットパートがあり、そのどちらも自分で演奏するというもので、曲のクオリティも凄いですが、マルチに楽器を使いこなせるというのが藤井風さんの魅力のひとつでもあります。

into the sky

『into the sky(空へ) 』

演奏を聴いていると、前奏は今から空へ飛び立つ準備段階。
そこから無事に飛び立ち、大空を飛び回っているようなイメージが湧いてきました。 

藤井空さんのこの年齢って高校を卒業して、故郷の岡山を飛び出し、神奈川県のヤマハ音楽院へ通い始めるころですよね。


タイトルはもちろんですが、曲の内容や流れは、今から未来へ羽ばたき、そして夢を叶えるイメージを持ちながら作ったのではないでしょうか。


藤井空さんのwikiプロフィールや、学校について詳しく書いてある記事もあるので、是非読んでいただいてからの方が曲のイメージが湧きやすいかなと思います。


藤井空のwikiプロフィールや経歴、最終学歴はヤマハ音楽院!

藤井風の兄弟の藤井空の仕事を調べてみたらやっぱり凄い人だった!

into the sky(藤井空:2003)

18歳でこんな曲の雰囲気が出せるってどんな感性してるんでしょうか・・・。


演奏自体は当時の映像ではなく、最近録音されているもののようですが、藤井空さん自身も当時作曲した18歳の曲の完成度に驚いていました笑

into the skyを聴いた方の感想まとめ

・空さんが2人も出てきた!!笑笑 ピアノもトランペットも上手いとこんな面白いことができるんですね✨

・さわやかな空模様が過ります✨十代に作曲されたのでしょうか?ステキです🎶ありがとうございます😊🌈

・少し昔の映画音楽のような、スケール感を感じました。 ずっと聴ける音楽ですね🥰実は風さんから空さんに辿り着きましたが、ほんとに良かったです💕

みなさんの感想としても、一人でピアノとトランペットを使いこなしているのが凄いや、10代の頃にこの曲を作曲したという驚きを表す感想が多かったです!


あとは、弟の藤井風さんを知って、そこからたどり着いたという方も多くいるみたいですね!

スポンサーリンク

I saw me

こちらは2012年作曲、藤井空さんが28歳の時に作曲されています。


2012年といえば、プロフィール記事でも紹介しているのですが、エレクトーンの世界大会『ヤマハエレクトーンコンクール2012』でファイナリストに残り、5位に入賞した記念の年です。


そしてこの『I saw me』は、予選の自由曲で演奏しているようです。


映像には映ってないんですが、エレクトーンって足でも演奏してて、信じられないくらい難しい楽器です。


この曲だとベースラインを足で弾いてるっぽいので、それも意識して聞くと、より聴き入ることができると思います!

I saw me (藤井空:2012)

『I swa me』って直訳すると「私を見た」という意味なんですが、どういったニュアンスでこのタイトルにしたのかなーって考えてしまいます。


曲調としては激しめの曲なので、おっとりした性格の藤井空さんとはイメージが重ならないので、当時の自身の内面的な野望や気合(コンクール絶対入賞する!みたいな)を曲にしたのではないかなと思っています。

I saw meを聴いた方の感想まとめ

・何だか気持ちがウキウキしてきて爽やかな気分になります(*´ー`*)素敵☆

・空さんのエレクトーンもすごい!テンポのある曲でちょっと爽やか。オリジナル曲がどう生まれるのかコンセプトとか聞いてみたいです。

・空さんの頭の中を覗いてみたい…💖

とても軽快な音楽で楽しい気持ちになる、という意見がやはり多かったですね。


あとは、私もそうなんですが、曲のコンセプトとかをご本人から聞いてみたいなーという意見も多いですので、藤井空さん、是非!タイトルへの思いなどTwitterとかで語っていただけたら嬉しいなぁ。

スポンサーリンク

TATAMI

お次は、2013年作曲の『TATAMI』です。


ピアノとフリューゲルホルンという楽器で演奏されています。

フリューゲルホルンは簡単に言えば、トランペットと少し音色が違うような楽器で、大きさや音域などはトランペットと同等のがっきのようです。


こちらはライブの映像で、ピアノは別の方が弾いてますが、作曲は藤井空さんのようです。


これまでの作品や、昔の曲のアレンジなど、JAZZをベースとした作品が多い藤井空さんにしては珍しいですが、曲名を見て和のテイストに仕上がってるんだろうなぁ、と想像はつきますね。


藤井風さんの『和の心』聴いていきましょう。

TATAMI (藤井空:2013)



ノット ジャパン!!

ディス イズ ア ジャズ!




想像していた感じと全く違いました!笑


よく考えたら『畳』じゃなくて『TATAMI』ですしね。JAZZミュージシャンから見た日本を表現してるんですねきっと。


しいて言えばトランペットでなく、音の深みの出るフリューゲルホルンを使ったのは、畳の雰囲気を音で表現しようとしていたのかなと推測するくらいで、違ったら恥ずかしいのであまり語らないでおきます。

私が和ー和ー言っても解決しないので、いつか藤井空さんの解説を待ちましょう・・・!

TATAMIを聴いた方の感想まとめ

・うわぁ!この曲…好きです!!jazzfusionの匂い。マイルスの雰囲気も。渋い…カッコいい。

・フリューゲルの柔らかい音色がオシャレで素敵でした💕これから沢山の楽曲が上がるの楽しみにしています😊

・え…なにこのステキな曲。ふざけてるのはタイトルだけだったパターン!?

タイトル、ふざけてるわけじゃないとは思います(笑)

やっぱこのタイトルと曲のギャップは気になりますよね!

The Bream 

4曲目は2019年作曲の『The Bream』です。


日本語で『鯛(タイ)』です!


鯛と言えば日本ではおめでタイ時に食べる魚の定番です。
そう、鯛と言えば和!日本!


・・・も、もうその手には乗らないからねっ!


凡人の私が、天才の頭の中を理解しようという事自体が間違いなので、まず曲を聴いてから考えようと思います。

The Bream (藤井空:2019)

あー、これはなんかわかる気がします!


魚が広い海を優雅に泳いだり、時には猛スピードで駆け抜けたりとイメージが湧いてきます!


会場の青いライトとてもいい雰囲気で、この曲に合った照明にしているんでしょうね。


独特なタイトルではありますが、タイトル聞いて、曲聴いて、納得しながら雰囲気を味わえます。


でもきっと、この曲は『鮪(マグロ)です』って言われても同じ解説してると思う!

The Breamを聴いた方の感想まとめ

・上品さの中にも力強さが感じられ、空さんらしい素敵なピアノ演奏ですね😌✨ 紫色のクリアな映像ですね💜✨

・いつも軽やかな演奏心地よく聴かせて頂いてます❣️ 前回もですが、タイトルが気になってしまいます。

・ありがとうございます💞 タイトルについてや曲のイメージ等教えていただけると更に嬉しいです🎵

やっぱりタイトルや曲のイメージが気になるって方が多いですね。


逆にこういった謎のタイトル付けが、ミステリアスで多くを語らない藤井空さんっぽくていいのかもしれませんね!

スポンサーリンク

みなも

最後は2020年の作品『みなも』です。


こちら12月24日に投稿された曲で、メロディー自体もとってもオシャレで、とってもムーディーな曲です。


クリスマスにこんな曲を聴きながらゆっくりワインでも飲んでみたいものです。

みなも(藤井風:2020)

まさにタイトルを音楽で表している曲ですね。


静かな揺れから次第に大きな揺れになり、そして細かい揺れを繰り返し、ゆ~っくり消えていく。


曲はもちろんですが、演奏する美しい手の流れを見ているだけで心が癒されます。


今年のクリスマスはこれを聴きながら、ビールではなくワイン飲もっと。

みなもを聴いた方の感想まとめ

・イブの夜に聴けるなんて最高のプレゼントかも🤗

・澄んだ音色ですね😃空さんの指先がしっかり見えるのが、うれしいですね🎉クリスマスプレゼント、ありがとうございます✨

・空さんのオリジナル曲CDが欲しいです‼️

そういえば藤井空さん、自身のオリジナルCDってまだ出してないんですよね。


YouTubeのチャンネル登録者数が、ものすごい勢いで増えてきていますし、このクオリティであれば近いうちにCDデビュー、あるんじゃないかなーと思ってます。


お願いします出してください!

【まとめ】藤井空作曲のオリジナル曲を紹介!CD発売は近い!

藤井空さん作曲のオリジナル曲を、5作品紹介させていただきました。


聴いているうちに、だんだんと藤井空さんっぽさというか、世界があるなーという風に感じました。


一つの曲にきちんと物語があり、聴いているだけでその情景が浮かんできて、実際に自分がそこにいるかのような錯覚さえ感じます。


目を瞑って聴いたり、動き続ける指を見ながら聴いたりと、同じ曲でも色んな楽しみ方もできますね。


実際には投稿してないオリジナル曲も沢山あるんだと思うんですが、どんどん投稿してくれたら嬉しいなぁ。


是非これを機に藤井空さんにはまったという方、早期のCD化を願ってチャンネル登録をして一緒に応援しましょう!


YouTube 藤井空 メインチャンネル


あとは、弟の藤井風さんのカバー曲ランキングなんかもありますので、兄弟で聴き比べてみると面白いですよ。

藤井風がカバーした曲の人気5選を紹介!実際の再生数から調べてみた!


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク