父島1

父島は東京都の南にある、小笠原諸島にある島で硫黄島に続いて2番目に大きな島です。

父島の人口は約2150人で、面積が23.45㎢なので、品川区と大体同じくらいの広さの島になります。

温暖な気候でマリンスポーツをするには最高の場所です!

そんな父島への行き方は、空港がないため、飛行機はでておらず、フェリーで向かうことになります。

父島への行き方や値段などを調べましたので、しょうかいしていきます。

スポンサーリンク

父島への行き方はフェリーのみ!値段や時間など

父島への行き方や料金

父島への行き方ですが、上記で述べましたが、父島には空港がないため飛行機はでていません、フェリーで行くことになります。

父島へ渡るルートは一つのみとなっており、東京都本土の竹芝埠頭から出ている『おがさわら丸』に乗って向かいます。

父島までの所要時間ですが、約24時間かかります。

まる一日ですね!

フェリーの片道の値段ですが、部屋で全然値段が違い
大人で約23,000~70,000円で子供はちょうどその半額です。

父島へのフェリーの間隔、出発日時



船の間隔ですが、基本的には東京を朝11時、父島を15時発という出発時間みたいですが、毎日往復という訳ではありません。

例えば、東京を1日の11時に出発したら、2日の11時に到着し、そこから3日間フェリーは父島に停泊します。

そして、5日の日の15時に出向して翌日6日の15時に東京に着くという流れになります。

という事は、父島に行く場合は最低5泊6日の旅行になるという事なんです。

このフェリーの間隔を頭に入れて計画を立てないといけませんね。

フェリーの料金や時間なのですが、時期によって多少違いなどがあるそうなので、詳しくは公式のHPを必ず確認したうえで計画を立ててください!

おがさわら丸の料金や時間表はこちら

POINT

・父島へはフェリーで24時間

・料金は片道大人で約23,000~70,000(子供は半額)

・船の間隔が5泊6日のルーティンで往復しているため、それに合わせて計画を立てる

・時期によって金額や出向日時が変わるため公式HPを必ず確認する

スポンサーリンク

観光やツアーはあるの?

父島は南国の島なので、海のイメージが強いかと思います。

もちろん海を満喫するツアーなどがあり

  • 海水浴
  • シュノーケリング
  • ドルフィンスイム&ウォッチング
  • ホエールウォッチング

などなど、島ならではの海を満喫できます。

しかし父島はそれだけではありません!

そのほかに島内の自然を満喫するようなツアーもあります。

島内には『三日月山展望台』や『長崎展望台』『中央山』というところから海や島を見渡せる絶景スポットがあります。

色んな魚や、ウミガメの見れる『小笠原水産センター』だったり、小笠原の歴史や自然を学べる『小笠原ビジターセンター』、『大神山神社』といったところまで、たくさんの観光スポットがあります。

そして昼間いっぱい遊んだ後は、ボニン通りというグルメ通りがあり、島ならではの料理やお酒が堪能できます!

まとめ

父島へはフェリーで約1日かかるという事がわかりましたね。

そして、フェリーの間隔が5泊6日間隔での運行になっているので、少し長めに休めるところで旅行の計画を立てるのがいいでしょう。

遊ぶ場所も海だけではなく、自然たっぷりで、展望台やウミガメをみれたり、神社などもあります。

食事も島の海の幸、山の幸が堪能できる場所があり5泊6日があっという間に過ぎ去ってしまう事でしょう!

ベストシーズンは5月~10月と言われています、是非今年は今までと違う夏を堪能してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク