藤井風カバー

現在ものすごい勢いでファンを増やし、なんと2020年10月には日本武道館でのワンマンライブを開催するという偉業を成し遂げます。

藤井風さんの音楽のルーツをたどると、小学生のころからピアノの演奏やカバー曲の弾き語りをYouTubeにアップしていました。

今回は藤井風さんがカバーした曲の人気5選を調べてまとめてみたので紹介していこうと思います。

藤井風さんのYouTubeの、実際の再生数から調べてみたので参考にしてください!

スポンサーリンク

藤井風がカバーした曲の人気5選を紹介!

きっかけになったのは藤井風さんの父親の『これからはYouTubeの時代』というアドバイスかららしく、それから藤井風さんはカバーした曲などを投稿しはじめました。

このあたりの成り行きに関しては別記事で書いていますので、気になる方は見てみて下さい。

藤井風の父親が音楽を教えた!YouTube投稿も!?岡山の実家は喫茶店

今回の5選は藤井風さんのカバーした曲の再生数を元に選んでいます。

それでは藤井風さんがカバーした曲の人気の5選を紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

藤井風がカバーした曲 椎名林檎 丸の内サディスティック

藤井風さんがカバーした曲の人気の一曲目はこちらです。

こちら椎名林檎さんの丸の内サディスティックは、1999年に発売した『無罪モラトリアム』というアルバムに収録されている曲で、椎名林檎さんの楽曲の中でもファンが多く、色んな方がカバーをしています。

藤井風さんが数多くカバーしている動画の中でも圧倒的に再生数が多いカバー曲です。

椎名林檎カバー 丸の内サディスティック

椎名林檎さんは独特の世界観を持っていて、カバーするのはとても難しい印象なんですが、見事に藤井風さんの雰囲気でカバーしており、全然別のものとして聞くことができます。

これを聞いたファンのコメントも少し載せてみようと思います。

椎名林檎 丸の内サディスティックのコメント

・”藤井風”を知ってしまって以来、俺の耳は毎晩絶頂に達しているだけ

・マジで一目惚れした。。💘

・この天才を野放しにするな

・え、この人歌手なってるやんビビった。3年前ぐらいにこの動画見て少しハマってた

・自分、極度にタバコ吸う人嫌いなんだけど サムネと動画みて、 歌上手いしな…タバコ吸ってなければな… って思ってたら じゃがりこで 好きが爆発した

完全に藤井風さんにハマってます。

最後のじゃがりこには・・自分も騙されました!
ナイスユーモアです!

藤井風がカバーした曲 竹内まりや Plastic Love

藤井風さんがカバーした曲の人気の二曲目はこちらです。

こちら竹内まりやさんのPlastic Loveは1984年に発売されたアルバムの『VARIETY』に収録されていて、竹内さんの作品の中でも特別といえるほどの人気です。

古い楽曲ですが、聞いたことある方は多いのではないでしょうか。

竹内まりや Plastic Love

この曲のコメント欄なんですが、日本語より英語のコメントが多いんですが、海外でも有名な楽曲なんでしょうか。

竹内まりや Plastic Loveのコメント

・I’m not gonna lie, everytime I hear this cover I just feel really happy(嘘をつくつもりはない、このカバーを聞くたびに私は本当に幸せを感じる)

・ほんとうにお願いだからカバーアルバム出してください お金払いたい!!

・the thumbnail is what got me here, the music is what kept me here(サムネイルで私はここにきて、音楽でここに留まった)

Plastic Loveで検索をしたら藤井風さんのサムネイルが面白くて見てみたけど、音楽に圧倒されてとどまって聞いたというようなコメントが非常に多かったです。

藤井風がカバーした曲 Taylor Swift – Shake It Off (JAZZ cover)

藤井風さんがカバーした曲の人気の三曲目はこちらになります。

こちらTaylor Swift のShake It Offは全世界で流行ったテイラーの代表曲で、日本でもCMで使われたり、ダンスが話題になったりしましたね!

Taylor Swift – Shake It Off (JAZZ cover)

この曲本当は凄くアップテンポのノリノリな感じの曲なんですが、なんと藤井風さんがオリジナルのアレンジでJAZZ coverに仕上げています!

そしてもう一つの見どころとしては、英語の見事な発音ではないでしょうか?

小さいころから父親の教育で英語を勉強していたらしいです。

Taylor Swift – Shake It Offのコメント

・本物は場所も道具も選ばないのですね。

・Best cover for this song ever heard.
(今まで聞いたこの曲の最高のカバー)

・このカバーを聴いて、原曲の歌詞の深さに気づきました。素晴らしいカバーです。

もちろん原曲が素晴らしいのもあるんですが、原曲より聞きやすい、どんどんこういったアレンジの曲を出してほしいなどの声が多かったです。

スポンサーリンク

藤井風がカバーした曲 ORIGINAL LOVE 接吻

藤井風さんがカバーした曲の人気の四曲目はこちらです。

こちらORIGINAL LOVEの接吻も言わずと知れた有名曲ですね!
1993年にシングル発売されドラマの主題歌としても使われ、当時は知らない人がいないほどの曲でした。

歌い方に特徴がありとってもかっこいいんです!

ORIGINAL LOVE 接吻

ピアノ弾きながらこんなの歌われたらたまらないですね・・。

ORIGINAL LOVE 接吻のコメント

・年齢の割に色気ありすぎる

・これもすごく良い。この曲をこれほど色気たっぷりにピアノで弾き語れるとはうらやましいね。声もすごく合ってる。この歌は艶っぽく歌えないと上手に聞こえないんですよ。ほんと完璧です。あこがれるわ。いつかカバーアルバムに収録してほしいです。

・もはやエロ動画

藤井風さん、この動画をアップした時20歳なんですが、みんなが言うように、この色気どこからくるんでしょうか。

ちなみに原曲のORIGINAL LOVEの接吻のほうのコメントに藤井風さんから来ましたってコメントが多かったのがまた凄いことだなーと思いました!

藤井風がカバーした曲 安室奈美恵 GIRL TALK

最後、藤井風さんがカバーした曲の人気の五曲目はこちらです。

こちら安室奈美恵さんのGIRL TALKが、2004年に発売されたシングルで、女性の友情がテーマになっている楽曲です。

安室奈美恵 Girl Talk

安室さんが歌っているこの曲は当時から結構聞いていて、男性がどんな感じで歌うのかなーと思って聞いたのですが、見事ですね。

まったく違和感なく自分の曲のように仕上がってます。

安室奈美恵さんのGirl Talkのコメント

・初めて藤井風を見たのがこれだった ヤバイ奴かと思ったらほんまにヤバイ奴やった

・この人の何が凄いかって、安室ちゃんのソウルを完全に理解して歌いこなしている事だね。

・奈美恵ちゃん好きで、誰がカバーしても響かないブレない気持ちだったのに コレ見たらブレブレになった

カバーって原曲のイメージが物凄く強いので、なかなか受け入れられるのは難しいのですが、原曲のファンの方達からこれだけ受け入れられるってすごい事ですね。

藤井風がカバーした曲の人気5選!番外編

ここまでは動画の再生数を元に、藤井風さんがカバーした曲の人気の5選を紹介してきたのですが、自分がすべて聞いてその中の個人的おすすめを2曲紹介したいと思います。

藤井風がカバーした曲番外編 フジファブリック 若者のすべて

こちらフジファブリックの若者のすべては2007年にシングルで発売されました。

残念ながらその5年後の2012年にボーカルで作詞を担当した志村さんがなくなってしまいます。

しかしそれからもミスチルの桜井さんをはじめとする数々のアーティストがカバーをしたり、2018年にはLINEモバイルのCMに使われたりと、今でも色んな人から愛されている曲です。

フジファブリック 若者のすべて
フジファブリックの若者のすべてのコメント

・志村…10年経つよ…この曲みんなに愛されてるんだぜ……! 藤井さんありがとう

・志村じゃないとダメな曲だったけど、藤井サンキュー

・本当申し訳ないけど藤井風さんあんまよく知らんのよ、名前くらいならってレベルで。 でも志村の曲こんなふうに演奏してくれたからこれから藤井さんのこと色々知ろうと思う。 信じられんくらい感動した。ありがとう。

この曲ってボーカルだった志村さんの声と雰囲気が凄くあっていて、あの雰囲気を他の人が出すってすごく難しいし、なかなか受け入れられないのですが、コメントを見る限りファンの方から受け入れられてます。
自分も原曲と同じくらい好きです。

藤井風がカバーした曲番外編 藤井風の兄とのピアノ連弾

最後になりますが、こちらは藤井風さんのお兄さんの空さんとのピアノの連弾になります。

風さんと空さんで『solakaze』というYouTubeチャンネルで何曲かあるうちの一曲になります。

欧陽菲菲さんの雨の御堂筋って・・選曲渋すぎます!

欧陽菲菲 雨の御堂筋

お兄さん、ピアノだけではなく色々な楽器の奏者をしています。

オリジナル曲も出していてめちゃくちゃ凄いので一度聴いてみて下さい、はまりますよ!


【動画】藤井空作曲のオリジナル曲を紹介!CD発売は近い!


他にもお姉さんが二人います。

兄弟について書いてある記事もあるので気になる方は見てみて下さい。
兄弟4人の名前、かっこいいんです!

藤井風は4人兄弟!それぞれの名前や性別は?実はお兄さんも凄かった!

藤井風の兄弟の藤井空の仕事を調べてみたらやっぱり凄い人だった!

藤井空のwikiプロフィールや経歴、最終学歴はヤマハ音楽院!

【まとめ】藤井風がカバーした曲の人気5選を紹介!実際の再生数から調べてみた!

藤井風さんのカバーした曲の人気5選を、実際に再生数を元に調べてみました。

今回は5曲に絞ったのですが、まだまだ沢山のカバーをしていますし、そのどれもが素晴らしいので、是非すべて聞いてみてほしいです!

そして名曲ばかりなので、原曲も聞いてもらうと藤井風さんの凄さもわかるし、新しい音楽に目覚めるきっかけにもなるのでおすすめです!

カバーしている曲は結構年代のふるい曲も多くて、これは音楽を教えてくれた父親の影響が大きいのかもしれないですね。

YouTubeの投稿は2010年の1月1日から始まっており、なんと藤井風さんが12歳の頃です。

藤井風さんの音楽の成長、藤井風さん自体の成長を両方感じられると思いますので、初めから順番に聞いていくのをおすすめします。

最後に藤井さんのYouTubeチャンネル貼っておきますね。

Fujii Kaze YouTubeチャンネル

スポンサーリンク