事故物件

もしあなたが住んでいる家が事故物件だったらどうしますか?

ここでいう事故物件とは、『殺人事件』『自殺』『火災』などで死亡者のでた物件の事を指しています。

基本的には告知義務というものがあって、上記のような事件があった場合は借り手に告知をしなければなりません。

しかしこの告知義務には明確な期限などは定められていない為、入居者をいったん挟んだ場合や、年数が経ち事件が風化した場合は告知をしないかたは少なくないようです。

告知をしてしまったら物件の価値が下がってしまうので、そういうことが起きてしまうのでしょうね。

もしかしたらあなたがこれから借りようとしている部屋、もしくは今住んでいる部屋が事故物件かもしません!?

スポンサーリンク

大島てるの事故物件

近年では心霊番組などの影響で事故物件がとても話題になっていますね。

亀梨さん主演で事故物件の映画が放映されるほどに注目があつまっています。

実際に自分が知らなうちに事故物件に住んでしまっていたらと考えると恐ろしいですね!

しかし、そんな事故物件を簡単に検索、調べられる方法があるので紹介したいと思います。

大島てるの事故物件 関東や関西 全国情報

大島てるさんが運営する事故物件を簡単に調べられるサイトがあります。(最後の方でサイトのリンクを紹介します)

そこは関東や関西だけでなく、日本全国の事故物件がわかるようになっています。

関東だけでも約2万件ほどの物件があり、全国で約6万件もの事故物件の情報があります。

そして詳しい住所と、何年の何月何日にどのような形で事故物件になったかの記載があります。

世界の事故物件も調べることができる!?

なんとこのサイト、日本だけではなく世界中の事故物件の情報が見れるんです!

メインは日本ですが、日本以外でも約8000件の情報が記載されています。

世界の情報も日本と同じく場所の詳細や、年月日の記載があります。

もし今後海外に住みたいと思っている方も一度目を通してみてもいいかと思います。

スポンサーリンク

サイトの信ぴょう性

こちらのサイトの信ぴょう性ですが、私で100%あっていますという事は出来ないのですが、一度大家から訴えられたことがあり裁判になりましたが、その結果からかなりの信ぴょう性があるのではないかと想像できます。

以前、横浜のマンションの地権者から「掲載内容は事実無根で名誉棄損にあたる」として訴えられました。

サイトの情報削除や、謝罪広告などを求められましたが、その裁判で勝訴しました。

その後マンション地権者からは「50万払うから情報を削除してくれ」と頼まれましたが、大島てるさんは「内容が間違っているなら訂正するが、それ以外には応じない」との理由で断ったと言います。

この一件をみるとかなりの信ぴょう性がある情報で自信をもって運営していることがうかがえます。

プロフィール

大島てるのプロフィール 経歴

大島てるのプロフィール

本名:大島 学

生年月日:1978年

高校:巣鴨高校

大学:東京大学経済学部卒業・コロンビア大学大学院中退

職業:株式会社大島てる会長

実は大島てるという名前は会社の名前でなんです。

1873年に創業され、大島てるの社名は先祖代々の名前からとっているのだそうです。

事故物件情報サイトとしての『大島てる』の開設は2005年で、すでに15年前からあったとの事です。

コロンビア大学留学中に同時多発テロ事件があったらしく、野次馬根性の強かった大島さんは、現場まで駆け付けたそうです。

そういった好奇心の強さから事故物件を調べるようになり、サイトの開設に至ったのかと思われます。

スポンサーリンク

サイトの紹介

ここまで読んでいただいてこの事故物件のサイトが気になったのではないかと思いますので、貼っておきたいと思います。

大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト


今探している物件大丈夫?と心配な方や、今住んでいる物件もしかして?と心配な方は一度調べてみても損はないかと思います。

日々更新されているサイトなので、ちょこちょこ覗いてみてもいいかもしれませんね。

怪談話が好きな方は是非こちらも読んでみて下さい

令和(レイワ)怪談家ぁみ 第二の稲川淳二とも【動画】怪談ぁみ語(アミーゴ)